ドリフェス!!!!!!というコンテンツがサイコー超えてる

 
 
 
という話をドリフェス!と出会って1ヶ月半程のド!新規がするだけの文章になっております。色々ぶっちゃけてるオタクの自分語りです。ノープランで書いてるので纏まってないですただドリフェス!が大好きになりました!!!ってだけ。
 
 
以下、オレとお前(ドリフェスくん)のヒストリー
 
 
***
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番最初にドリフェス!の存在を認識したのはいつだったか忘れたんですけど (ハンサム出演者発表よりは前だった気がする…)、とりあえず第一印象が
 
アミューズ*1がよく分からない事始めてた」
 
でした。正直申し訳ない。
2.5次元アイドル?????2.5ってあの舞台とかミュージカルの2.5???2次元と3次元が連動???????よく分からない………
この時は完全に、3次元の人間がカラフルなウィッグつけて2次元のキャラクターと同じ台詞言って、キャラクターと同じ趣味嗜好をアピールするキャラ=キャストの正直たぶん苦手なやつだ………………と思ってました。偏見しかない。という訳でえっっっみぞたくいる!!?!?!?という驚きはありましたがスルーしました。ごめんね。
 
 
時は進み、年末。ハンサムフェスティバル2016 。
 
普通に全落ちした。いつも上手のチケットをご用意してくれるアミュモバくん、今回はご用意してくれなかった。
という訳ですが、ど~~~~~してもこれだけは自引きのチケットで行きたかった為、まあ空席はないだろうし私がここで無駄な意地を張っても許される(?)だろう、と譲渡とかは探さず配信で観ました。
ウ~~~~~~~~ッ優しい世界;;;ハンサムがめちゃくちゃハッピーな空間だというのはいつも課金という力で彼らを支えてるファンの皆様を差し置いて配信組の私が語れることなんて無いので省略します。ほぼフル収録の円盤が出てるので是非そちらで体験してみてください。リンクはこちら。
 
 
話を戻します。そうなんですハンサムにDearDreamもKUROFUNEも出てたんですよ。でもですね、心底意味の分からない事に12月の時点での私はまだドリフェス!に興味をもってくれなかった!なんでや!!あんなにキラキラしてたしかぶさんまで襲来したんだぞ!!!わー新人ハンサムたちすごい!フレッシュ!かわいい!えっとたにさんも参加してたんだ!(何の情報もない中でのご機嫌いかがかな?プリンセスは中々貴重な経験だった)じゃない!!!なんで神アニメ「ドリフェス!」を観ないまま、DearDreamを好きにならないままハンサムを迎えてしまったんだ!コラコラぼく!!!今ならそう思います。
まあそんなこんなで一番好きな俳優がハンサムに出てたのでそっちに一生懸命になって、ディアドリの事は終わった後にTwitterで回ってきたディアドリの彼は(今思うとたぶん郁くんのこと)とてもいい子なんだというツイートをいいねして終わりました。でもこの時点でだいぶ印象は良かった。
 
そこからまた半年後の6月まで飛びます。
そう、来るべきハンサムDVDの発売日が近づいてきていました。ここでね、よくやったと思うんですけどやっと、よし!12月の時は新人ハンサムさん達のこととか予習しないで観ちゃったし、せっかくDVDで何回も観れるんだからより楽しめるように勉強しよう!!とりあえずドリフェス!アプリあるらしいしやってみよう!!!しました。これが2017/6/3のことです(ツイート残ってた)
丁度新規歓迎ボーナスとか楽曲解放キャンペーンとかやってたのでわ~~~これハンサムでやってたやつだ!とかキャッキャしながら楽しんでた訳ですが、なんだろ。ここから怒涛すぎてあんまり覚えていないのですが6日後の2017/6/9の時点にはもうアニメイトチャンネルの会員になってたしReal Dreamのアルバム買って全世界の皆にアニメ「ドリフェス!」を観て欲しいって言ってた。睡眠時間削ってアニメと研究室観た。ドリフェス!アニメ………あまりにも神アニメすぎる………………………………………………………………
 
ドリフェス!の面白いところなのですが、ドリフェス!には所謂ヒロインと呼ばれるキャラが出てこないんですよね。アプリから派生したアニメでヒロインの存在が消される事はありますが、ドリフェス!にはアプリにもアニメにもヒロインは出てこない。じゃあ私=プレイヤーは何なんだ………って話ですが、ファンです。アイドルのファン。行動力を消費して会場に行ってライブを観てレベルを上げるファンです。キャラクターをアイドルとして好きになってしまうばかりにヒロインとの恋愛要素があるとカノバレやめてください!!!!!!してしまう傾向がある面倒なオタクは思いました。これ、めちゃめちゃ向いているのでは…………??
しかもPVやアニメの雰囲気を伝え視聴者を掴む第1話で使われた楽曲が「グローリーストーリー」なのも最高ですよね。
ドリフェス!の特徴として「ドリカシステム」という会場のファンが自分の持っているドリフェス!カード(通称ドリカ)にエールを込めてステージに飛ばすとアイドルがキャッチしてくれてドリカに書かれてる衣装を某日曜朝アニメのように着替えてくれる、という①ファンの気持ちがアイドルに直接伝わるというのを視覚で分かりやすく示してくれる②しかもそれに対してアイドルは「エールありがとう!」と言ってくれるオタクへの肯定表現(ありがとう)③さらにファンからのエール(ドリカ)がないとステージ上で重要な要素となる衣装が揃わないつまりファンからのエールがないとアイドルは輝けない=ファンのエールでアイドルは輝く、というオタクを甘やかすシステムがあります。
それを踏まえての「君に見せたい景色があるんだ」「それはグローリー次のストーリー」「愛のカードで進むんだ」っていう歌詞ですからね。泣いてしまう……………
というかグローリーストーリーの歌詞がもうどの部分を切り取っても最高に"アイドル"ソングなので聴いてください。ハンサムでいうところのFeel The Same とかDEAR MY GIRL が好きなオタク、今すぐiTunesだかLISMOだかで検索して。
ちなみに戦国鍋の曲を担当している方が手掛けてます。君だけだよおらんの人です。
 
あとドリフェス!って基本的に光のコンテンツだという印象を受けています。無敵かよ。
加藤さん(ドリフェス!の脚本を書いてくださっている方)のインタビュー*2であったのですが、

「お仕事ものとしてのアイドル」も大事ですね。これを忘れると、リアリティからどんどん離れてアイドルじゃなくなるなと。アイドルのドラマだと、たとえば「ファンの前で喧嘩するシーン」みたいなことも発想してしまうかもしれない。でも現実のアイドルの仕事観だと、それは非常識でありあり得ないですよね。そうした部分に気をつけないと、視聴者がすんなり見られなくなります。
 
うわ~~~~~~~~~~~ッありがてぇ~~~~~!!!2.5次元というよりリアルに近い形でリアルでは色々考えちゃって難しいただただファンにとって光であってくれるアイドルを見せてくれる~~~~~!!!ゆめをみてしまう
ここがリアドリの方達の負担にならないといいなあ、とふんわり思ってしまいます。彼ら、とてもとても頑張ってくれてるじゃないですか…ファンにとって夢を与える芸能人であろうとしてくれています。同じ人間なのにね。ドリフェス!の仕事が彼らにとって悪い意味ではなく見返りのある仕事である事を願ってやみません。何目線やねん。
 
例えば分かりやすくアイドルとしてのキャラをもっている佐々木純哉とか風間圭吾なんかは、芸能人におけるキャラ作りということで、場合によってはネガティブ要素のアプローチがあった可能性があると思います。ステージ上では女王様だけど普段はただの可憐な少女ですみたいな(ステージ上の彼女の否定描写とも取れます)。でも純哉くんもけ~ご君もそういったネガティブ要素がないのが気持ちいいな~~~と思います。確かに素の彼らの表情は違うのかもしれないけど、それは彼らが彼らなりに自分がなりたいアイドルを目指しているだけだし、それも彼らが選んだ彼らなので本物なんですよ。無理してなさそうなのが好きです。公式の性格が良い。
ギャップ商法は場合によっては逆接の前部分を否定している可能性があると思っているので面倒くらいオタク的には全てが肯定されるアイドルがめちゃめちゃ好きです。女の子みたいに可愛い男の子キャラになにがなんでも実は男らしいというギャップをつける風習とかさ。彼が可愛いを選び続けたってそれが彼の個性です。オタク面倒くさいな。
 
ノープランで書いてるので何の話をしているのか分からなくなってきました。
 
曲がサイコーだっていう話もしたいのですがとりあえずアニメの話(アニメの話ではない)に戻ります。
個人的にやっぱりここが一番面白いというか特徴的だな、と思うのは2.5次元ならではの2次元と3次元のシンクロ性です。
先ほど2.5次元か………となっていたように私は2.5次元舞台やミュージカルをあまり積極的に観劇するタイプではありません。2次元を3次元で感じる事ができるって面白いんですけどね、なんかこう色々手放しで好きだと言いづらい所もありますし観ると色々考えてしまうので。個人的な好みの話なのですが、あの「原作が正義」みたいな空気があまり得意ではないんですよね~~。勿論原作の人気があってこその3次元化なので大事な事なんでしょうけど、どうしても<原作>とそこから派生した<舞台>だと力関係が2次元>>3次元のように感じてしまうんですよね……………
なんかもっと自由にやってもいいと思うんですけどね。バチスタシリーズとかドラマではあんな渋いおじ様が白鳥圭輔ですけど原作は小太りのおっさんですし、映画では田口先生女性ですからね。まあ漫画とかはビジュアルが決まってますからね~~~難しいのかな。
 
話がずれました。アニメ、めちゃめちゃ3次元の要素を取り込んでるじゃないですか。インタビューとかでもボロボロそういう話が出ているので取りこぼしている情報が多いと思うのですが、リアドリの彼らがやった全国行脚や稽古内容がアニメになったり、アニメ内の手書き文字や絵は本人が(ここで本人と呼んでも許されるシンクロも嬉しいですよね)実際に書いていたり、靴音はレッスン場に実際に録音しにいったとか、次元の境界線を壊す働きかけがすごい。
そういう2次元と3次元の二人三脚感というか力関係が平等な所が平和でいいなあ~~~~~~と思います。
これは最初に言ったようにキャストさんがウィッグ被って常にキャラでいるっていう企画では成り立たなかったと思うんですよね。それだとどうしてもキャラという2次元主体になってしまうじゃないですか。ドリフェス!はキャストがキャストのまま個性も伸ばせるし、それこそ「赤担当!天宮奏<こと>石原壮馬です!」っていうキャラ≒キャストの関係なのが絶妙ですよね~~~彼らはキャラであってキャラではないし彼らでしかない。でもこの関係は他の誰かじゃ代わりになれない唯一無二の関係なんですよ。エモい。
これ2.5次元舞台だったら舞台上では役者にキャラを観なければいけないのに、舞台を降りたらもうキャラではないのでキャラと同一視するのはうーーーーーんな問題になりますからね。心が追い付かないわ。むしろリアドリくらい個性立っててくれた別存在(だけどキャラとは唯一無二の関係)くらいの方が混乱しなくて良い。
結局何が言いたいかっていうと2次元3次元どちらも平行して展開する事が前提のプロジェクトなので、公式からキャラとキャストどちらも平等に大切にされてるのが分かりやすく伝わるから嬉しいんです。
こんなに公式ごと大好きだよって言いたくなるコンテンツってなかなか無いと思います。それは別に他のコンテンツがキャストに厳しいとかではなく、こういう彼らの頑張りとか成長、彼らの周りの環境や空気もサービスの一環となっているのが前提だからこそ私達が察せれるんだと思います。商売がうまい。
 
まあそういう個人的な好みの問題でドリフェス!が「2.5次元」の言葉をつかうのが惜しいな~~~~~と思っていたので、この度彼らが5次元という分かりやすいような分かりにくいようなでも個人的にしっくりくるアイドルになったので嬉しいです。当たり前のように2次元も3次元も平等に扱った上でそれを足し合わせて5次元にしてくれる公式、愛してるぜーーー!という訳で10月から地上波で、8月から先行配信されるアニメ「ドリフェス!R」をよろしくお願いします。
 
 
 
 

 なんか本当はアニメがとにかくサイコーにサイコー超えてたので1話ずつここ!!ここが好きです!!!サイコー!泣いた!!大好き!!!ってやりたいんですけど、ここまで書いてみて文章書くの疲れる………ってなってるのでやめます。

とにかく全世界のみんな、神アニメドリフェス!を観てください。考えるな感じろ。

 

クリックしてね!

1話無料で観れるし一週間無料キャンペーンやってるから1話観たらとりあえず3話まで観てね!!あとこんなしみじみとドリフェス!はいいんだって話をしてしまったけど普通に愉快な話だから朝アニメみたいに気軽に観てね!!! 

↓↓↓↓↓

 

support.animatechannel.com

 

 

 

 以上、暗転。

 

 

 

 

 

 

*1:正式にはバンダイ(とアミューズ)がメインでやってるプロジェクトだと思います

*2:引用元

バンダイチャンネル|好きなアニメを楽しもう!